2006年05月31日

The Innocent Age / Dan Fogelberg

いやぁ、探しました。やっとヤフオクでゲットしました(^^)
ダン・フォーゲルバーグ、81年の作品「イノセント・エイジ」です。2枚組全17曲というボリュームながら、捨て曲無しの大傑作!今もって彼の代表作と言っても過言ではないでしょう。1曲目のアコースティック・ギターのイントロからして、メチャメチャかっこいいです。
彼はとても多彩な人のようで、ドラムスのラス・カンケルが固定されてる以外は、ギター、ピアノ、シンセサイザー、時にはベースに至るまで全て彼自身が手がけています。あとは曲によって、ベースやサックス、パーカッションなどにゲスト・プレイヤーを迎えており、とても引き締まった音作りが為されていると思います。コーラスでは、ジョニ・ミッチェル、ドン・ヘンリー、グレン・フライといった面々も参加してますね。特にDisc1の8曲目、"Same Old Lang Syne"の最後でマイケル・ブレッカーが奏でる「蛍の光」の物悲しさといったら・・・(T_T)
この曲と6曲目、7曲目の3曲は、名曲中の名曲といえるんじゃないでしょうか。
そしてこのアルバム、"Thanks for the inspiration"として、ビートルズやイーグルス、エリック・クラプトンらと並んでポール・サイモンの名前も挙げられています。いや、それだけなんですけど(^^)

fogelberg.jpg

Disc1:
1. Nexus / 光年の果てに
2. The Innocent Age / イノセント・エイジ
3. The Sand And The Foam / 幻の旅路
4. In The Passage / イン・ザ・パッセージ
5. Lost In The Sun / ロスト・イン・ザ・サン
6. Run For The Roses / バラに向かって走れ
7. Leader Of The Band / バンド・リーダーの贈り物
8. Same Old Lang Syne / 懐しき恋人の歌
Disc2:
1. Stolen Moments / ストールン・モーメント
2. The Lion's Share / ライオンズ・シェア
3. Only The Heart May Know / 流れ星のバラッド
4. The Reach / 妖精の港
5. Aireshire Lament / 魂の嘆き
6. Times Like These / 時の流れを超えて
7. Hard To Say / 風に呼ばれた恋
8. Empty Cages / 虚な翼
9. Ghosts / ゴースト

とっても素敵なアルバムで超オススメの1枚なんですけど、残念ながらもう買えませんねぇ。ちょっと優越感です(^^ゞ
posted by こいち at 02:42| Comment(5) | TrackBack(2) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして(*^_^*)
ダン・フォーゲルバーグ、私も大好きです。詞の素晴らしさに惚れ惚れします。
このアルバムについても、私のブログで記事にしたんですけど、(ものすごい時間かけて書いたんですけど)事情があって記事を削除しました。でも、また絶対書こうと思っています。ポール・サイモンの曲に似たシチュエーションがあったり、イーグルスっぽいのもあったり、たくさんのアーティストにいい意味で影響され学んだことがわかりますよね。
Posted by ちまちま at 2006年06月03日 12:41
ダンフォーゲルバーグといえばLongerしか思い浮かびません。でも、このアルバムは日本でもけっこう売れたような記憶があります。
Posted by ひろみつ at 2006年06月04日 01:23
ちまちまさん
コメントありがとうございます。おっしゃる通り、歌詞が素晴らしいですね。是非またこのアルバムについても書いてくださいね!

ひろみつさん
Longerだけじゃもったいないです。絶対このアルバムを聴いてみてください。
売れたみたいなんですけど、CDは廃盤なんですよねぇ・・・。
Posted by こいち at 2006年06月04日 17:05
TBありがとうございました。
私も貼らせていただきました。
このCDを欲しい方たくさんいらっしゃいますよね!実は私も欲しいです(^^ゞ
名盤は廃盤にしないでくれ〜〜と叫びたいです^_^;
Posted by ちまちま at 2006年06月09日 09:59
ちまちまさん、TBありがとうございます。
ここ1〜2年、タワーレコードなんかでも輸入盤さえ見なくなりました。
amazonには若干残ってるようですが(^^)
ただ、これの輸入盤には歌詞カードが無いっていうのをどっかで見たことがあるような無いような・・・(^^ゞ
Posted by こいち at 2006年06月10日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

たらこキューピー
Excerpt: たらこキューピーちゃんたち・・。 たらこキューピーちゃんたちが並んで行進している姿が夢にまででてきます。 『 たぁらこぉ~ たぁらこぉ~♪ たぁっぷりぃたぁらこぉ~♪ 』 CMに流れている曲もア..
Weblog: MARINEと一緒にblogらりん
Tracked: 2006-06-02 11:47

DAN FOGELBERG / THE INNOCENT AGE
Excerpt:   好きすぎて書けないアルバムがけっこうあります。   どう書いていいかわからない。変に気持ちが入りすぎても、あとで自分で赤面するし(笑)   ジャクソン・ブラウンの3枚は、書きたくて仕方..
Weblog: chimachima2006
Tracked: 2006-06-09 09:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。