2006年05月26日

2CD BEST 1978-1983 / 八神純子

ちょっと"SURPRISE"から離れましょう(^^)
先日、"SURPRISE"と一緒に購入したのがコレです。魅惑のハイトーン・ヴォイス。そんな陳腐な表現では表しきれないほど素敵な声をしています。透明感があって、それでいて強く響く声とでも言うんでしょうか。高音域のファルセットになる手前あたりが、聴いてて最高に気持ちいいです。
例えば「みずいろの雨」の中の、♪あぁ〜〜みずいろの雨〜♪とか、♪あぁ〜〜くずれてしまえ〜♪なんかの「ず」の感じ(笑)僕がこれまでに聴いたミュージシャンの中で、文句無しにbPの声と断言します(^^)
と言うわけで、八神純子のご紹介です。「思い出は美しすぎて」でデビュー、半年くらいで「みずいろの雨」が大ブレークしました。このCDは、ちょうど僕が彼女にはまってた時期の2枚組ベスト盤で、発売されたのは05年ですが、初期の5枚のアルバムからの選曲です。

yagami-best.jpg

僕が特に好きなのはデビューアルバム「思い出は美しすぎて」で、僕が高校生の頃ですね。既にその声にノックアウトされてたんですが、このジャケットの、ちょっと田舎のお嬢様って感じが好きでした。胸にぶら下げたサンバホイッスルも新鮮でしたし(^^)2度ほどコンサートにも足を運びました。

yagami-first.jpg

当時の「動く八神純子」はこちらのDVDで堪能できます。今見るとさすがに古臭さは隠しようもないですが、高校生の頃を思い出して、とっても懐かしいですね。

yagami-dvd.jpg

で、このベスト盤、どうも在庫僅少みたいなので、ともかく買っとけ!!って感じです(^^)
1枚目だけのバラ売りでもいいんですが・・・(^^ゞ
posted by こいち at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、初めて書き込みします。

>ちょっと田舎のお嬢様って感じ・・・

事実、名古屋の旧家のご令嬢なんだから、”お嬢様って感じ”じゃあなくてお嬢様ですよ。
お店で買い物する彼女とやり取りした方の記事では、やはり育ちがいいって感じだったようです。
その反面、あの魑魅魍魎が棲む芸能界において強烈に我が強くなかったってところが、今、ユーミンのような存在になっていない原因なのでしょうね。

私のところは、八神純子単独でエントリーを構成させています。
もし、興味がお有りでしたら立ち寄ってみて下さい。
Posted by yagamania at 2006年05月26日 09:29
コメント、ありがとうございます。

そうでしたそうでした、お嬢様なんでした。
デビュー間もなくの頃、朝のワイドショーにゲスト出演してそんな話題もしてましたね(^^)

このコメントをいただく前に、もちろんyagamaniaさんのブログは拝見してたんですが、どこにTBしていいか迷ってしまった次第です。

今後ともよろしく!です。
Posted by こいち at 2006年05月27日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18380021

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。