2006年04月23日

mid-summer blossoms

ご存知でしょうか、91年に発売されたこの作品、直訳すれば「真夏の花」転じて「真夏の果実」。そうです、サザン・オール・スターズの作品をアメリカのミュージシャン達が唄ったアルバムです。全編、英語詞になってます。
曲目とミュージシャンはこちら↓です。

blossoms.jpg

1. Mid-Summer Blossoms - フィリップ・ベイリー
2. Memories Of Her - ビル・チャンプリン
3. Just A Little Bit - マイケル・センベロ
4. September Winds - レニー・ウィリアムス
5. Lovers On The Shore - レニー・ウィリアムス
6. Sha La La - ビル・チャンプリン&カトリーナ・パーキンス
7. No More Sayonara - レニー・ウィリアムス
8. Oh,Claudia - マイケル・センベロ
9. Ellie My Love - ビル・チャンプリン
10.Merodies - フィリップ・ベイリー

1曲目は「真夏の果実」、では、2曲目、4曲目、5曲目、7曲目あたりの原題はおわかりになるでしょうか(^^)
おなじみの曲ばかりなので、とても聴きやすいアルバムに仕上がってます。バックはサザンの音ではなく、いい感じにアレンジされてます。
桑田圭祐の楽曲がいかに素晴らしいかがよくわかる作品です。と同時に、英語で唄われる詞を聴いてると、ここは原曲ではこんな感じやなぁって、かえって日本語の響きのよさも再認識させられると思います。
この後、92年にU、93年にVが発売されてます。Uは、当時の彼女が買ってくれました。あ、もちろん今のカミさんです(^^)
で、去年、"All of Mid-Summer Blossoms"という名で3枚組として再発されてるみたいですね。オススメです!

blossoms2005.jpg

カテゴリを邦楽にするか洋楽にするか、ずいぶん迷いました。でもここは桑田さんに敬意を表して「邦楽」ってことでひとつ(^^)

posted by こいち at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

