2006年03月28日

F.R.DAVID、めっけ!

ご存知でしょうか、F.R.デイヴィッド。歌は英語ですが本人はフランス人でして、82年に発表されたアルバム「WORDS」は、まずヨーロッパから火がつき、その後アメリカでも大ヒット、全世界で500万枚以上売れたとか。日本では翌83年に発売されました。邦題は「ワーズ」。まんまです(^^)
さて内容はと言いますと、こういうのもやっぱり打ち込み系なんでしょうか、シンセサイザーとドラムマシンを多用した音作り。AORじゃないし、ロックでもないし、エレクトロニック・ポップっていうジャンルがあるのかどうか、その頃流行ってたハワード・ジョーンズとか、日本でいうならYMOとか、あるいはイモ欽トリオの「ハイスクール・ララバイ」っていうほうがわかりやすいかも知れませんが(笑)、なんしかそんな感じの音です。
そして彼の魅力は、バックのデジタルとは対照的にとてもあったかい歌にあります。ちょっとだけハスキーでハートウォーミングな、心に沁みこむ声です。
僕は当時、友達の家ではじめて聴いて、「これなに!?」っていっぺんで気に入ってしまい、ちょっと借りるわって言って、そのまま持って帰った思い出があります。非常に覚えやすいメロディと比較的平易な英語の歌詞は、その歌声と相まってすんなりと耳に入ってきて、いつまでも頭の中でリピートしていたものです。♪ワーーーズ、ドンカムイージィ、トゥミー♪
あ、もちろん、探し回って自分で買った後、ちゃんと返しましたよ(^^)

FR_WORDS.jpg

84年には2作目の「Long Distance Flight」っていうアルバムが発表されました。これも前作の路線を踏襲した作品です。日本では85年、「愛飛行」っていう邦題での発売でした。

FR_LDF.jpg

僕が持ってるのは、もうお察しの通りこの2枚のLPです。僕がLPからCDに移行しようとしてCDを探した時には、「GIRL」っていうCDしかありませんでした。先の2枚からのベスト盤、おそらくCMとタイアップした企画モノです。今ではこれも廃盤のようです。

FR_GIRL.jpg

ところが!今回このブログを書くに当たってちょっと調べてみたら、その後も活動を続けていることがわかりました。お隣の国、韓国では今も人気だとか。
そして何よりも、この2枚をそのまま1枚のCDに収めて、さらにボーナストラックまで付けちゃったCDがロシアで発売されていることを知り、さっそくとある通販CDショップで入手した次第です(^^)

e_frdavi82.jpg

う〜ん、これこれ!!
これは家宝にしたいくらいのアルバムです、いやホント(^^)
なんかS&Gに次いで力が入っちゃいました(笑)
posted by こいち at 22:09| Comment(3) | TrackBack(1) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜〜♪こいちさん
はじめましてo(_ _)o ぺこっ♪
TBありがとうございました♪
FRデビッドのことも詳しくて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
また、お邪魔させてくださいませ♪
今日はちょこっと、ご挨拶に♪
ペタペタぺったんこ♪
「足跡」残していきますd(^-^)ネ!
こちらも、TBさせてくださいd(^-^)ネ!

じゃ〜♪また逢いましょうd(^-^)ネ!
Posted by メイル♪ at 2006年04月07日 14:49
こんばんは。
先日はTB有難うございました。
F-R DAVIDを紹介されているなんて珍しいですね。「ワーズ」は僕も後にはアップしようと思っている曲です。
今後も宜しくお願いします。
Posted by smokyee at 2006年05月30日 21:26
コメント、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくです。ワーズ、アップされたらまた教えてくださいね!
Posted by こいち at 2006年05月31日 02:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

疲れた心に〜「F.R.David」〜優しい声が心を包みます♪
Excerpt: 今回はF.R.デビッドのご紹介♪ みなさんも、ご存知っておもいます=*^-^*=にこっ♪ メジャーですもんd(^-^)ネ! 最近、メイルの心が不安定なので、心を癒す効果(大)の このアルバ..
Weblog: メイルのAOR♪大好き♪♪
Tracked: 2006-04-07 14:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。