2006年06月10日

祝!W杯開幕!!

いよいよ始まりましたね、ワールドカップ。今、開催国であるドイツ対コスタリカの開幕試合をやってます。まもなく前半終了ってところ、2−1でドイツが勝ってますけどね。天邪鬼な僕は、コスタリカを応援しています。
さて、僕は昔気質の人間なのでやっぱり野球派でして、Jリーグなどは全然見ないんですが、日本代表の試合となると何故か血が騒ぐんですねぇ。ワールドカップともなればなおさらです。やはり各地域から予選を勝ち抜いてきたチームが集うわけですから、どこの試合を見てても力が入るってなもんです。
ほら、高校野球でよくおばちゃんたちが、戦績で選ばれる春の選抜大会よりも、地区予選を一発勝負で勝ち抜いて出場する夏の大会のほうが値打ちがあるなぁって言うでしょ?そんな感覚でしょうかね(^^)ちょっと違うか(笑)
今日はW杯を記念して、公式アルバムを載っけときますね。いや、僕も聴いたわけじゃないんで、なんともなんですけど(^^ゞ

w-cup.jpg

これはアレですかね、既存の曲を集めたオムニバス・アルバムなんでしょうかね。ジャケットがいかしてますね(^_-)
posted by こいち at 01:42| Comment(35) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

Sunshine Memory / Bill Labounty

"surprise"からなかなか離れられず、コピー風に言うなら「まだまだ書きたいことがあるんだ!」ってな感じなんですけど、それはそれとして。
今回はビル・ラバウンティのご紹介です。AORファンお待ちかね、真打登場!!ですよね(^^)
このアルバム、82年の作品で、確か3作目(か4作目)だったと思うんですけど、遂に完成されたAORサウンド!って感じです。捨て曲無しの超々オススメ盤、僕がこれまでに聴いた全てのアルバムの中で1、2を争うくらい大好きなアルバムです。タイトルの"Sunshine Memory"は大嘘なんですけど(笑)、まぁ騙されたと思って買って聴いてください。「なんや、アカンやん!?」っておっしゃる方には僕が返金しますので(^_-)

billlabounty.jpg

ほんとのタイトルは名前そのままで「ビル・ラバウンティ」なんですが、何故に「サンシャイン・メモリー」かと言いますと、それは日本盤のみにつけられたタイトルなんですね。80年代前半、AORがブームになった時、ちょっと面白い現象がありました。
AORのミュージシャンって、どういうわけかヒゲもじゃのおじさんが多くって、しかも一様にアルバムジャケットにアップで写ってるもんですから、これじゃあ売れんと考えた日本のレコード会社では、ジャケットを小洒落た海辺の風景なんかに差し替えて売り出すことが、よくあったんです。このアルバムに至っては、ジャケット差し替えだけにとどまらず、タイトルもジャケットに合わせて小洒落てみようってな感じでしょうか。ある意味、詐欺みたいな(笑)
そして僕はまんまとひっかかったクチです。上のジャケットは今売ってるものなんですけど、まだいい方ですよ、コレは。僕がだまされたのは当時のLPジャケット↓です。ね?(笑)
おかげで、僕が初めて「ジャケ買い」した記念すべきLPとなりました。

bl.jpg

ちなみに、オリジナルのジャケットはこちらになります(^^ゞ

bill_original.jpg

ビル・ラバウンティといえば有名なのが、デビュー曲でもある"This Night Won't Last Forever"(邦題:涙は今夜だけ)でしょう。その歌詞に、こんな一節があります。
They're playing the same old songs on the radio
90年代に入って再びAORブームが再燃したとき、彼のステージを大阪のとあるライブ・ハウスで見たんですけど、こんな風に歌ってました。
They're playing the same old songs on the stereo
さしずめ今の時代なら、きっとこう歌うことでしょうね(^^♪
They're playing the same old songs on the ipod
posted by こいち at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

