2006年05月26日

2CD BEST 1978-1983 / 八神純子

ちょっと"SURPRISE"から離れましょう(^^)
先日、"SURPRISE"と一緒に購入したのがコレです。魅惑のハイトーン・ヴォイス。そんな陳腐な表現では表しきれないほど素敵な声をしています。透明感があって、それでいて強く響く声とでも言うんでしょうか。高音域のファルセットになる手前あたりが、聴いてて最高に気持ちいいです。
例えば「みずいろの雨」の中の、♪あぁ〜〜みずいろの雨〜♪とか、♪あぁ〜〜くずれてしまえ〜♪なんかの「ず」の感じ(笑)僕がこれまでに聴いたミュージシャンの中で、文句無しにbPの声と断言します(^^)
と言うわけで、八神純子のご紹介です。「思い出は美しすぎて」でデビュー、半年くらいで「みずいろの雨」が大ブレークしました。このCDは、ちょうど僕が彼女にはまってた時期の2枚組ベスト盤で、発売されたのは05年ですが、初期の5枚のアルバムからの選曲です。

yagami-best.jpg

僕が特に好きなのはデビューアルバム「思い出は美しすぎて」で、僕が高校生の頃ですね。既にその声にノックアウトされてたんですが、このジャケットの、ちょっと田舎のお嬢様って感じが好きでした。胸にぶら下げたサンバホイッスルも新鮮でしたし(^^)2度ほどコンサートにも足を運びました。

yagami-first.jpg

当時の「動く八神純子」はこちらのDVDで堪能できます。今見るとさすがに古臭さは隠しようもないですが、高校生の頃を思い出して、とっても懐かしいですね。

yagami-dvd.jpg

で、このベスト盤、どうも在庫僅少みたいなので、ともかく買っとけ!!って感じです(^^)
1枚目だけのバラ売りでもいいんですが・・・(^^ゞ
posted by こいち at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

