2006年05月06日

Would You Believe ? / Ray Charles

少しでも音楽に興味を持っている人ならば、レイ・チャールズの名前を知らない人はいないのでは?って思うくらい有名ですよね。50年代の"What'd I Say"、60年代の"Georgia On My Mind"など、2004年に亡くなるまで、60年近くもの間活躍したアーティストです。
さて、90年にリリースされたこのアルバム「ウッド・ユー・ビリーヴ?」は、彼が60歳の時の作品なんですけど、特筆すべきは、"Ellie My Love"が収録されていることでしょう。サザン・オール・スターズの名曲「いとしのエリー」のカバーですね。
元々は何かのCMとのタイアップだったんでしょうが、こうして日本の曲のカバーが、企画モノや日本盤のみのボーナス・トラックって形ではなく、オリジナル・アルバムに収録されるのは非常に珍しいことではないでしょうか。
いやぁ、日本人としてとても喜ばしいことですね(^^♪

ray.jpg

01.アイル・テイク・ケア・オブ・ユー/I'll TAKE CARE OF YOU
02.愛に抱かれて/YOUR LOVE KEEPS ME SATISFIED
03.ゼアル・ビー・サム・チェンジズ・メイド/THERE'LL BE SOME CAHNGES MADE
04.アイ・キャント・ゲット・イナフ/I CAN'T GET ENOUGH
05.あの頃に戻りたい/LET'S GET BACK TO WHERE WE LEFT OFF
06.哀しい瞳/CHILD SUPPORT ALIMONY
07.涙あふれて/FRESH OUT OF TEARS
08.君のいない朝/LIVING WITHOUT YOU
09.階段のある風景/WHERE'S THE STARS?
10.リーヴ・ヒム!/LEAVE HIM!

最近、「Ray」っていう映画を見ました。ご存知でしょうか、レイ・チャールズの半生を描いた映画です。彼の物悲しい少年時代にちょっと呆然としてしまいました・・・(>_<)
この映画を見て、このアルバムは一番彼らしくない作品なのかも知れないと思った次第です。レイ・チャールズをちゃんと聴こうと思うなら、こちら↓のアルバムほうがおすすめです、きっと。

ray_best.jpg

posted by こいち at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

